梅雨の季節のタケノコといえば

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

タケノコというと普通はゴールデンウィークの時期にたくさん出回るものですが、
梅雨のこの時期に食べられるタケノコがあるということを最近始めて知りました。

真竹のタケノコです。細長くて長さは30~50センチぐらい。
根元のところはずいぶん緑色で、どこまで食べられるんだろうとおそるおそる包丁を入れたら、
結構さくっと切れて、柔らかそう。

買った初日は、輪切りにして軽くゆでて、豆腐ときゅうりと一緒に和風の和え物に。
しゃきしゃきした歯ごたえと新鮮な香りがたまりません。
Read more »

夏気分はもう少しかな

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

もうすぐ7月というのにお天気がすぐれない、
末日の一日も30度超えてるのはわずかに関西より南方面のみでした。
季節区分からすると今ごろっていうのは夏ということになりますよね。

下旬からはこの日と同じような調子のお天気だった、
7月一週めも夏気分にはならないような天気予報になっていました。
Read more »

久しぶりに飲み会だった♪

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

こちらに引っ越してきてからというもの、夫も新しい仕事のペースを掴むのに必死だし、
子どもを気軽に預けられる施設もないしで、私が一人になる時間なんてほぼ皆無…。

4月からストレスを溜めに溜めてました。そこに、昔からの友達が救いの手を差し伸べてくれました。
飲もうよと。しかも場所はなぜか新大久保。
韓流に一切興味はないけれど、場所もごはんも何でもいい、
とにかくたくさんおしゃべりしてストレス発散しよう!と思い、1か月がかりで予定を合わせて行ってきました。

Read more »

久しぶりのファーストフード店にて

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

久しぶりに入ったファーストフードのお店で
以前にも食べたことがあるセットメニューを半年ぶりに注文しました。

レジでお店のスタッフの人に「お会計は○○円になります」と言われて「はっ!」としました。
「ええ、このセットメニューってそんなにしたっけ。もっと安かったような気がしたんだけど」
そう思ったものの、そこでとっさに他のメニューに変えるのもなんだかいじましい気がして、
もやもや感を残しながらもテーブル席につきました。
Read more »

初めての風邪 早く元気になぁれ

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

今日も暑いです。9か月の息子が初めて風邪をひいてしまいました。
鼻水、鼻づまりもあるのか呼吸が少し苦しそうです。痰まじりの咳も頻繁にでてしんどそう。
熱は37.2度と乳児の平均体温なのですが、この子の平熱は36度台なのでいつもに比べ発熱傾向です。

おっぱいは良く飲むのですが、離乳食は3.4口で口を閉ざしてしまい、食欲がないのかなぁ。
ドラックストアで売っている赤ちゃん用のイオン飲料で水分補給をしています。
Read more »

よだれパット欲しいなぁ

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

イオンタウンのクラフト市に行ってきました。
手作りを趣味とした作家さんたちの集まりです。

ビーズ、布、毛糸、皮で心を込めて作った数々の商品に囲まれて気分もウキウキ、ワクワク。
たくさんのお店が並んでついつい時間を忘れていろんな作品に見入ってしまいました。
Read more »

義父からの野菜定期便

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

主人の父から、定期的に野菜が届く。

義父は趣味で野菜を作っている。
夏野菜はトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、
ジャガイモ、玉ねぎ等、種類は豊富。
冬野菜も白菜、大根、葉物類、と普段使う野菜がたくさん。

趣味で始めた野菜作り、
畑の広さはどんどん拡大していく。
義父の住まいは九州地方なのだが、
趣味で畑をする程度なら、
知人・友人がいくらでも貸してくれるとのこと。
東京とは違う。

我が家は子供2人と主人の4人家族。
義父からの野菜定期便は大変ありがたい。
どれも美味しく、産直みたいな感じだ。
が、大量に送られてくる野菜、
美味しいうちに食べきってしまいたいが、
食べきれない。
例えば、じゃがいもと玉ねぎ50個ずつ。
さらに、きゅうりとナスが30個ずつとか。
冷蔵庫はパンパン。

Read more »

上の子の赤ちゃん返り

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

下の子が生まれてもうすぐ6ヶ月、
やっと上の子の赤ちゃん返りが終わってきたかなというところ。

最初はすごかったー!私が下の子を抱っこするのも泣いて嫌がり、おっぱいをあげようもんなら……
私の実家に里帰りして、甘える人がいっぱいいた事で私も上の子もかなり助かりました。本当に(笑)
Read more »

今日のいないいないばぁ

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

NHKの子供番組って、子供のツボを捉えるのがうまいですよね。
今日、子供に「いないいないばぁ」を見せていたんです。

1歳を過ぎたあたりからリズムに合わせて上手に体を動かすようになり、
もうすぐ1歳3か月になろうという今では、テレビを見て同じように踊ります。
1、2回見たらすぐに同じ動きをするので、覚えるのも本当に早くて驚きます。
そんな感じで踊ることはよくあるのですが、今日はテレビを見て、声を出して笑ったので驚きました。

Read more »

今年初のしゃぼんだま

Posted by user. コメントは受け付けていません。.

今日はお昼に娘と息子と母を連れてお買い物に行ってきました。
娘と息子の夏服が無かったので、今年はお下がりと数枚買い足して乗り切ろうと思っています。

西松屋に行って、Tシャツ2枚ずつと娘は幼稚園でプールがあるので
水着とプール用のオムツを購入して、約束のしゃぼんだまも購入しましたよ。
そのまましまむらに行って、シャツを1セットずつ購入しました。
Read more »